260円の贅沢

RUSTYさんの職場のまん前にバス停があります。
なんと、RUSTYさんの家の最寄駅まで行くんです。
c0206342_19323760.jpg

だから?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、
こんな便利なのにRUSTYさん電車通勤なんです。

やっぱりバスって今日みたいな雨の日、遅れたりする
だろうし、遅刻はヤバイから早めに出る・・・なら正確な
電車の方がいいってなる訳です。
でも、直線距離にして車で30分弱の所を電車で通うと
Door to Doorで1時間かけて通ってるんです。
それでたまに260円かけて帰りは楽チンなバス帰りを
しているわけです。
でも、このバス10分は絶対遅れてくる。しかも夕方は
PM5:49オンリー。
c0206342_19325841.jpg

定時に上がった時限定なのです。それがちょっと残念
な感じ・・だけど、40分後には我家に到着だから楽。
今日は月末。皆まだ仕事してて、ちょっいと帰り辛かった
けど、我が子の為お先に失礼しちょいました。

あ、お陰様でRUNは少しお留守番生活にも慣れて
きました。
今日はまず、『まめっち』で遊びました。
c0206342_1934820.jpg

次々に持ってくる様子はいつものRUNに戻ったらしい。
一人遊び
c0206342_19341982.jpg

『取ってみな!』とイワンばかりに横目で挑発。
c0206342_1934329.jpg


今日は雨で寒いくらいでした。バス待ってる時もまだ
5時台なのに真っ暗。急に秋が深まりましたね。
皆様。体調にはくれぐれもご注意くださいね。
[PR]
by bokuwarusty | 2009-09-30 19:36 | Trackback | Comments(2)

RUNはいい歳になりますが、おもちゃが大好き。
自分専用のおもちゃ箱から選んで、色々持って
きては『取ってみろよ』挑発したり、一人遊びに
専念する事もあります。

で、寂しさを紛らわすのに、おもちゃを並べてみました
c0206342_1844153.jpg

が・・・
c0206342_18443028.jpg

全く興味を示さず通過。
いつもなら『アタチのに触らないでよ』くらいな勢いで
ガルガル言いにくるのに。
で、また窓の外をジッと見つめて帰りを待つ。
c0206342_18452529.jpg

あ、そうだと思い立ったように移動。
c0206342_18453597.jpg

c0206342_18454590.jpg

母はいつも2階で寝るので、上にいると思ったようだ。
ジッと見上げる姿は何かせつないです。

今日もガツガツ仕事して、速攻帰ってきたんだよ、
明日はシフト勤務取ったから、お昼すぎには帰る
からね。
お留守番、頑張れ。
[PR]
by bokuwarusty | 2009-09-28 18:50 | Trackback | Comments(2)

ひたすら待つ

母が昨日アメリカに行きました。
昼間はいつも母と一緒なので、会社から帰ってきた時は
異変を知らせるようにガンガン吠えまくっていたRUN。
当たり前だけど、母はしばらくいないのだと知らせる事も
できないから、なるべく早く帰るよう、仕事をパッパと
切り上げるしかないですね。

いつもリビングでまったりするRUNは・・・
玄関の方に行ってひたすら母の帰りを待つ様子。
c0206342_203208.jpg

RUNおいで~と呼んでも・・・
c0206342_2033488.jpg

夜遅くなってようやく諦めてリビングに戻る。
c0206342_2034491.jpg


RUSTYさん、走り回って仕事して、頑張って早く帰るからね。
RUNも頑張れ!!
[PR]
by bokuwarusty | 2009-09-26 20:06 | Trackback | Comments(4)

そういえば

RUSTYさんは東京でも田舎に住んでいます。
はっきり言ってちょっと歩けば畑もあります。
でも、生まれてずっとこの地にいるし、ここが
大好きです。

それにしてもここも随分変わったなぁ。
駅にはこんな高層マンションもできたし、SEIYUさん
は夜中までやってるから便利便利!!
c0206342_1946870.jpg

(開店当初、閉店は6時位だったし、定休日もあった
みたいです。今は24スーパーも珍しくないですよね。
ここはRUSTYさんの通勤路です。毎日通ってもう〇年
になります。
c0206342_19462067.jpg

昔のアルバムを見ると、亡き父と姉とこの道を歩いてる
写真があって、まだ舗装されてないし、家とかも全然
なくてね。
更にRUSTYさん姉妹が小さかった頃、会社勤めだった父が
今のRUSTYさんのように毎日ここを歩いていたらしい。
でね、野良犬のコロというワンコがとてもなついていて、
毎日父を駅まで送っていくのだそうです。
そしてホームが見えると、もう危ないから帰りなさい。と
声をかけると一人で帰っていくそうです。
そんな毎日が続いて、ある日コロが姿を見せなくなって
それからコロの顔を見る事はなかったそうです。
ね、これってハチに近い話じゃない?

そして今日のRUNさん
c0206342_19464953.jpg

ウトウトして眠いのだけど、ガマンしてる。でも瞼くっつい
ちゃった!!みたいな。何だか笑った顔にも見えてウケる。
さて、またお休み。明日は怪獣達の子守です(涙)
[PR]
by bokuwarusty | 2009-09-25 19:56 | Trackback | Comments(4)

後ろ足が・・・

連休最後の日、皆様どのようにお過ごしでしたか?
RUSTYさんは夕方美容院の予約を入れてましたが
それまでに衣替え兼、タンス整理の予定がダラダラ。
明日から仕事かぁ・・と思うとヤル気出ずに・・・↓
ヒマにかまけてこんな事してました。
c0206342_2134515.jpg

↑昨日、お姫様(に化けて)帰ってきたRUN。
耳のお飾りはウザイらしく、すぐに外せ!アピール。
ものの一時間ともたないでいつものRUNに戻ります。
トリマーさん、ごめんね。いつも一所懸命やってくれるのに。
で、RUNのリボンコレクションはこんなに。
c0206342_21342359.jpg

何か可愛いから捨てるに捨てられず・・・。並べて撮ってみました。
だってホント可愛いんだもん。自分の頭につけられないかしら?
と思ってつけてみたけど、どーみても少女趣味の怪しいオバサン
になっちゃうから悲しい。

RUN: しかし、ヒマな人だよな。

そして耳もスッキリとした姫は・・・
c0206342_21344271.jpg

爆睡モード突入OK。

ややっ、よく見ると後ろ足が!
c0206342_21345691.jpg

他の場所へ移動。やはりここでも。
c0206342_21351242.jpg

RUN: ちょっと~!!女の子なんだかそんな所アップで撮ら
     ないでよっ!!

そうなんです。RUNは後ろ足を必ずどこかに引っかけて
寝るんですよね。安心するのかな。
ちなみにRUSTYさん毎日一緒に寝てますが、やはり直角に
陣取り、足をくっつけてきたりします。
短い足でガンガン蹴ってくる事も多々あります。
ダックスの短足はあなどれません。
その内気づくと枕陣取られたりして、ヘソ天のありえない格好に
なっちゃうんだけど(笑)
たまに意地悪して足をはずしてみると『ビクッ』として起き上がる。
そのヒビリ方がまた可愛い(悪女RUSTY)

皆さんのお宅のワンコはいかがですか?
[PR]
by bokuwarusty | 2009-09-23 21:52 | Trackback | Comments(2)

RUNの憂鬱

今週の金曜から母が渡米します。
RUSTYさんはアメリカのロスに親戚がいるんです。
支度嫌いの母もいよいよ始めました。
RUSTYさんの支度好きは小さい頃からですが、
母はいつも身の回りをキチンとしているのに旅支度は
苦手でいつも前日夜中までやってます。

とりあえず今日はスーツケースを干そうとしたら・・・
c0206342_19482663.jpg

何だか、お約束的な映像ですが、彼女自ら入りました。

そして今日は22日。地元パルコ内のペットショップは
11・22はワンワンディ、ニャンニャンディと銘打って
トリミングや買物のポイントが2倍の日!!
その日をちゃんとチェックして予約入れるんですよ。
そこはRUSTYさん、抜かりないです。
c0206342_1948356.jpg

RUN: マジですか? ここってシャワーかけられたり、シャンプー
     されたり、おまけにヒゲまで切られちゃうとこじゃんか!!

トリマーさんが笑顔で『RUNちゃ~ん』と迎えて下さるも
RUN必死にRUSTYさんにしがみつく。若干肩が痛い。
しばらくして観念したものの、『キューン』と泣く&行かないで・・と
悲しそうな視線攻撃!
こっちだって辛いんだよおっ! でも爪切りなんて絶対
させてくれないじゃん!! しょーがないでしょ!
c0206342_19485199.jpg

RUNがどんな風にしているのか、いつか見てみたい。
遠くから、RUNに見えないようちょっと覗き見。
どうやら、よその人にはいい子にできるらしい。
その間RUSTYさんプラプラしたり、ちゃっかりウマウマタイム。
c0206342_1949246.jpg

仕上がり上々、何だか大人しい女の子みたいね。
いつもこんな可愛い飾りをつけてくれるのだけど、RUNは
嫌がる。帰るとすぐに『はずせーー』と床に耳を擦り付けます。
だから早いとこ写真撮らせてね!
c0206342_19491611.jpg

こうしてRUNの憂鬱は終了。ご褒美におやつ購入。

あーあ、いよいよ休みも明日で終わり。
今日はDVD借りて夜更かししちゃおうかな!
皆さん、あと一日、貴重なお休みをどうぞお楽しみ下さい!
[PR]
by bokuwarusty | 2009-09-22 20:13 | Trackback | Comments(2)

連休折り返し

休みって時間が経つの早すぎじゃない?
5日働くのは土曜が待ち遠しいのにアッという間に
もう3日も経っちゃいましたよね。
で、昨日・一昨日と怪獣達に連れまわされ疲れたRUNは・・・
c0206342_1732593.jpg

c0206342_17163215.jpg

朝からお疲れモード。
珍しく朝ご飯も騒がず忘れたように寝ていました。
じゃ、お友達誘って遊びに行くか? と支度始めたら
たちまち『シャキーン』とせわしなく動きはじめました。

今日はRUSTYさんのお友達、にゃるみんさんとジップ君
キャバリア2歳♂
にゃるみんさんは、最愛のモコちゃんを虹の橋に見送り
4歳のチワワ、チィちゃん♀と2ワン暮らしをなさっています。
寒さに弱いチィちゃんはお留守番。
c0206342_17192139.jpg

チャリンコで行ける公園でお散歩→まだ行った事ない
地元唯一のドッグカフェに行ってみよう♪の計画でした。
RUNはジップ君を見るなりワンギャン・・・もーお姉さんなのに。
どーもこの子はワンコが苦手で、ファーストインプレッション
最悪なんですよね。

それでもしばらく散歩して二人の距離感がようやくいい感じに。
c0206342_1722673.jpg


今日は曇りだけど暑くも寒くもなくお散歩日和。
その足でカフェに行ってみました。
c0206342_1726490.jpg

私達は自家製ケーキをいただきお喋りに夢中。美味しかった!
一方のワンコ達はおやつを頂いたのでそれに夢中。
プリクラシールを下さったり親切なカフェでした。
c0206342_1731830.jpg
c0206342_17312511.jpg


たくさんお喋りして、いいお休みを過ごせました。
にゃるみんさん、ジップ君ありがとう。
次はお食事いただきながらお喋りしましょうね!
[PR]
by bokuwarusty | 2009-09-21 17:35 | Trackback | Comments(4)

テリアのこと

RUSTYさんはワンコライフを夢見ていたんです。
それは小5の頃に遡ります。
ワンコのどこが好きか?と聞かれると、正直理由はなかったんですよ。
モチロン可愛いし、動くおもちゃ的な感覚でもあったけど、
ただ、単純に散歩してみたいっ!って漠然とした理由だったと思う。

この子の名前はテリア
c0206342_205449100.jpg


物心ついた頃には我家にいたぬいぐるみです。
ある日、いつも棚の上に飾ってあったテリアをとても気に入り、
学校に行く時とお風呂に入る時以外は常に行動を共に
し始めたんです。
家でご飯を食べる時も、外食する時もそう、自分が食べる前に
テリアの口に運んでは食事を与えたつもりになっていたんだよな・・・。
その内、本物の首輪をつけて、紐をつけてひきづってみたり・・。

そんなRUSTYさんの姿に見かねた母がついに本物のワンコを
飼う事にしてくれたんだよね。

初代のM犬トリス。当事サントリーのCMに出てきた『トリス』にそっくりだったから。
RUSTYさんは中学時代バドミントン部に所属していて、
その日は部活が長引いて・・・。家で心配しているといけないから
電話しろと顧問に言われて。
『お母さん?今から帰るから』 『あ、そう?きをつけて。帰ってきたらいい事あるよ』
『えっ、何?犬?』 『ええっ・・・まさか違うよ』  『なーんだ、じゃあね』

そんなやりとりがあって、帰宅途中姉がトリスを連れて迎えに来た時はビックリ。
それが、ワンコライフの始まりでした。

トリスとは13年、それからRUSTYと10年、RUNと3年、RUSTYさんの生活に
ワンコはかけがえのないパートナーとなっているんです。
昨日タンスの整理をしていて久しぶりにトリスに会った。
ワンコと生活をしてから、すっかりトリスの事忘れてしまっているんだよね。
この子が原点で、ワンコライフのキッカケを作ってくれた子なのに。

今日からまた、あの頃に戻ってRUN+トリスと一緒に寝よう。
[PR]
by bokuwarusty | 2009-09-20 21:11 | Trackback | Comments(4)

Silver week

待ちに待った5連休、皆さんはどのようにお過ごしですか?
いや、何を隠そうアタクシはこれといった用事もないんですよ。
でもね、歳のせいか家でまったりと過ごすのも悪くありません。

で、とりあえず初日の朝はリフォームしたばかりの庭のデッキで
過ごしました。
c0206342_15252910.jpg

c0206342_15471714.jpg

コーヒー飲みながら雑誌読んだりして、何だかちょっとセレブじゃん、アタシ
なんて思いながら(そう思っちゃう所が既にセレブじゃない)
RUSTYの時もこんな風にして朝過ごした事があったなあ。
しかしまだ蚊はいるし、RUNはう〇ちしちゃうし、優雅な一時はすぐ終了。
ここからがいつもの土曜日のはじまりはじまり~。

RUSTYさんには姪(小5)甥(小2)=怪獣達がいます。
彼女達の母(回りくどいが実の姉です。)が夫の仕事を手伝ってるので
毎週土曜日は奴らが赤ちゃんの時からワタクシRUSTYが母親代わりなんです。

今日は近くの映画館へ連れていきました。観た映画が・・・
c0206342_15341422.jpg

これ、ご存知ですか?ペンギンの問題のベッカムです。
2本立てで『デュエルマスターズ』とやら計2時間弱の映画でした。
そーゆー訳で11年の子守生活の中、色んな映画に付き合いました。
アンパンマン、ドラえもん、ポケモンなどはまだ全然いい。
今日のペンギン・・・とかたまごっちは、大の大人が真面目に見るのは
結構辛かったね。ウトウトすると怪獣にわき腹つつかれて起こされるし(泣)

そうそう、話変わるけど先週行ったホームセンター内のペッシショップに
亀さんがいたんですよ。
c0206342_1550877.jpg

っつーか、ホントに話全然違いますね(汗)初心者の為、ご勘弁を
店員さんによると開店当初からいるラッキーちゃんというらしい。
年齢は不詳、たま~に気が向くとこうやって店内を散歩するんですと。
ほとんど寝ているみたい。普通の床を歩き回っていいのだろうか、
普段プールのような広いところにいればいいけど、ちょっと心配。
遠目に亀の甲羅のようか物があるのは気づいていたんだけど
甲羅のようなもの、じゃなく本物だと知ってビックリ。
RUNはギャンギャン吠えるけど、亀さん動じない。
にゃるみんさん、今度行ったら見つけてみてくださいね。

今夜は怪獣達とその母は宿泊らしい。今から夜ご飯の支度に入ります。
明日は早い時間にサッサと返して、静かな休日を楽しもう!
[PR]
by bokuwarusty | 2009-09-19 16:13 | Trackback | Comments(4)

本日は有給なり♪

有給・・・☆なんて美しい響きなのかしら。
今頃みんな働いてるのかなー、なんてニヤニヤしながら2度寝したりしてね!
そう、RUSTYさんはそんな事で優越感を感じる小さい人間なのです。

で、今日は車で1時間くらいかかるモールに行ってきました。
そこはRUNの入れるスペースが限りなく狭く、ペットショップでお借りしたバギーに
乗せて歩いたものの『出せ~出せ~』と騒ぐのですぐに断念。
RUSTYさんの好きなホームセンターに移動しました。


c0206342_19524071.jpg

とにかく広いっ!見てるだけでも楽しい♪
RUNは身を乗り出して物色中。

c0206342_19513838.jpg

RUN:2Fに大きなペットショップあるんだよね~。おやつもいっぱいあるし、早く行こう♪

帰りに、ホームセンター内にあるセルフガソリン入れて帰ったらナントレギュラー119円。
通り沿いはどこも126円だったのに。

お家に帰ってご飯タイム。
c0206342_20345234.jpg


RUN: ねー、ここちんは昨日サケだったみたいよ。何でアタチのはいつも野菜ばっかなの?
     っつーか、食べてる時撮るのやめてよね(怒)
RUSTY: ・・・スミマセン。

短い休みはもう終わり。
でもあと一日頑張ればシルバーウィークですね。
よいお休みをお過ごしください!!
[PR]
by bokuwarusty | 2009-09-17 20:39 | Trackback | Comments(3)