<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おめでとうございました

姫、お誕生日おめでとう。(ございました)
我が家に来た時の姫は推定6歳、体重3.4キロの小さな女の子だったのよ。
最初は何にでもイラッとして、ちょっとした事で気に入らないと威嚇してきたね。
でも、すぐに我が家に慣れたよね。トイレも上手にできたし、怒られてもガルガル
しなくなったよね。だから怪獣達ともすぐにお友達になれたよね。

昨日あなたは推定11歳になりました。
人間でいえばとっくにおばあちゃんだから、大分白くなってきた顔を見るにつけ
不安でたまらない気持ちになります。
ずっと一緒にいたいから、いつもあなたの体を触っては、痛い所を探します。
痛いと言わない姫だから、すっとずっと一緒にいられる気持ちになれす。
それって本当?あたしはまだ安心していいんだよね。

ゆっくり毎日を楽しく生きていこうね。RUN024.gif
c0206342_21154356.jpg


皆様、お祝いメールありがとうこざいました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
昨日は大好きな同じ課のお友達が誕生日会を開いてくれました。
楽しい時間だったから、ますます異動が辛くなっちゃったけど、
こうして大好きになれたお友達との出会いを感謝し、また会う時には、少しでも成長
した自分で会えますように。
[PR]
by bokuwarusty | 2011-03-30 21:19 | Trackback | Comments(0)

ヘン顔の救世主

姫、トリミング完了なりぃ~。
c0206342_14524826.jpg

とにかくリボンが大嫌い。
c0206342_1453361.jpg
c0206342_14534829.jpg
c0206342_1454087.jpg
c0206342_14541099.jpg
c0206342_14542478.jpg
c0206342_14543570.jpg
c0206342_14544330.jpg

何気に仲の良いこの2人。2人の間では、上下関係もなんとなくできてるらしい。
RUNは明後日、推定11歳になります。

異動の事でご心配おかけしました。皆様にメールを頂き嬉しかったです。
先週人事部の人が自分の支店までやってきて、ビックリしただろうからと、今回の異動の
意図・詳細を知らせにきてくれました。
嫌でも現実を知る事となり、気持ちの整理はついたけど、とにかく大変な事が待っている
とだけわかりました。
身の丈に合わず、自分の立ち位置すら見えない異動はサラリーマン人生初めてだ。
でもこれが自分に与えられた試練。
仕事ばかりか家を失った方に比べたら、幸せすぎる悩みで単なる我儘だ。
今までと同じ、笑顔で頑張っていきます。ありがとうこざいました。
[PR]
by bokuwarusty | 2011-03-27 15:06 | Trackback | Comments(2)

悲しき用意周到

せっかちのあたし。ワン友さんはご存知の方が多いが、用意が大好きである。
たった1泊でも、姫連れ旅行となると準備は1ヶ月前から始まる。
持ち物リストを作り、バッグに詰めちゃー、出すを繰り返す。それって楽しい♪

今日からチャリ通を始めるにあたり、〇ニクロ通販でこんなグッズを買った。
c0206342_21481542.jpg

スポーツウェアとインナー、遮光サングラスまで(笑)

まさかの異動でチャリ通もあと数日となってしまった(泣)

しかーし、久しぶりのチャリ通は堪えた。両ももパンパンだー。
運動不足解消には最高みたい。明日も晴れたら頑張って行ってみよう!

さすがに昨日は凹んで眠れなかったアタシに付き合って寝不足の姫。
c0206342_2151379.jpg

頑張って目を開けようとしてるけどウトウトしちゃう(笑)
c0206342_21532623.jpg



そして爆睡・・・
c0206342_21553078.jpg

目が怖いですからー
[PR]
by bokuwarusty | 2011-03-23 21:59 | Trackback | Comments(0)

人事異動

まさかの異動対象者になった。今の支店はまだ2年なのに・・・。
c0206342_20381252.jpg

今度は本部の融資部。営業店が書いた稟議(今のあたしの仕事)を審査する部署。
経験豊富なオジサン達しかいない、あたしなんて超場違いな部署。
この部署だけは自分が足を踏み入れる事などないと思っていた部署。
あぁ、こんなあたしがやっていけるのだろうか。
サラリーマンである以上仕方ないのだけど、人事異動は人生も変わる。
c0206342_20382327.jpg



あ、あのー、全然違いますからー。


c0206342_20383213.jpg


そうだよねー。
姫は早く帰ってきてくれれば何でもいいんだもんね。

明日からチャリ通勤を誓って、ユニクロでサングラスとスポーツウェアまで
買い揃えたのに・・・。
今日はかなり動揺してますが、おかれた環境で頑張るしかない。
早く寝ます・・・。
[PR]
by bokuwarusty | 2011-03-22 20:46 | Trackback | Comments(2)
今日怪獣家は午前中休日診療を行う事にしたそうだ。
それはもちろん計画停電の影響で、先週キャンセルして貰った患者さんもいたし
3連休は計画停電が見送りだから、先週診られなかった患者さんの為に開けたのだ。


で、こういう状況の場合、もれなく怪獣セットが我が家にやってくる。


ガソリンは貴重品だからとっておかなきゃだめだし、雨だから遊びに行けないし
あ、もう1作品映画の前売りチケットがあるから、今日も映画観に行っちゃうか?
迎えに行ってあげられないから、バスに乗ってやってきた。
c0206342_17502247.jpg

休日ともなると、大渋滞の駅前ロータリーも車は殆どなし。
c0206342_1752215.jpg

でも、相変わらずスーパーには開店前から100人近い人が並んでる。


今日はこれ。最初『ガケの上の・・・』って言ったら怪獣姉に怒られた。
c0206342_1745376.jpg

女の子らしい夢のある可愛いお話でした。ディズニー映画、あたしはハズレないな。
次は『カーズ2』観たいと思ってマス。

電車に乗って2駅、歩いて20分位の映画館からまた最寄駅に帰ってきて
休日診療を終えた怪獣姉と合流。1本の牛乳と納豆を求めて3軒のスーパーを回った
けど在庫なし。
さすがに疲れた怪獣達をバスで帰すのは可哀想だと思い、車で送って行く事にした。
もう2軒寄った2軒目のスーパーで、ようやく牛乳をGET。
それにホントにラッキーなんだけど、そのスーパーの隣に小さいスタンドがあって
いつもは高いから入れた事ないのだけど、店頭にお兄ちゃんが立っている。

『整理券持参者のみ』みたいな看板があったからダメだと思いきや、お兄ちゃんが
『¥2000だけなら大丈夫ですよ』と言ってくれた。
c0206342_17594846.jpg

ようやく仕入れたから多くの人に利用して貰うよう整理券を配ったけど、
大通りじゃないし、小さい所だし、おまけに既にガス切れで車走ってないから
思ったよりお客が来なかったようだ。
値段はビックリする程高かったけど、背に腹は変えられない。待ち時間もゼロでした。
『助かりました』と言うアタシに店長らしき方が『こちらこそ有難うございます』
と丁寧に挨拶を交わしてくださった。
どこも閉店しているから、全然期待していなかっただけにラッキーな出来事だった。

お留守番の姫は若干機嫌悪く、お友達に八つ当たり。
c0206342_1871111.jpg


これでようやく通勤の不安は解消された。明日は計画停電実施予定らしい。
おしっ、明日からまた頑張るぞ!
[PR]
by bokuwarusty | 2011-03-21 18:09 | Trackback | Comments(4)

通勤準備

とにかく道が空いている。今日は選挙か?って位、我が家の前もいつもの5倍位
人がいっぱい歩いてる。
ガソリンがなくなるのは、仕事で使う人にとってホントに困るけど、
一般家庭で、あたしみたいにバスや電車でとりあえずどこでも行けますみたいな
家なら、車のない生活もたまにはいいと思うようになった。
地球に優しいし、歩いたりチャリに乗る事で運動になるから自分の為にもなる。
ガソリンを諦める人が増えれば、仕事で使う人が何時間も待たずに済むし、
道が空けば東北方面への物資の輸送が少しだけでもスムーズになる訳でしょ。

とりあえず今朝はパンクした自転車を駅まで転がしながら向かって修理してきました。
c0206342_11491353.jpg

パンクだとばかり思ってたけど、部品交換だけで済んだから200円でいいって。
やだー。あたしが笑顔で頼んだかしらー。オジサンありがとう!(んな訳はない)

ついでに買い物してきたら、やっとバナナと牛乳1本が買えた。
お米やカップ麺、納豆なんかは相変わらずのようだけど、十分食べる事に関しては
不自由な事は何もない。
それから1週間通勤のサポートしてくれた愛車RUSTY・RUN号のお掃除。
c0206342_11563472.jpg

今日これから雨になるのはわかってるけど、汚いままで何日もなんて嫌だもんね。

おしっ、電車はイマイチ信用ならないし、明後日から気合いれてチャリ通勤だっ!
c0206342_11533429.jpg

そーよね。よく転ぶから気を付けないとね。
[PR]
by bokuwarusty | 2011-03-20 11:56 | Trackback | Comments(2)

当たり前の幸せを

長かった先週。自宅も職場も停電はなかったけれど、それに随分振り回された。
やると決めたら一部だけじゃなくて、皆がやる。それだいいじゃんって思うのだけど、
凡人のあたしには分からない緻密な計算があって東電も寝ずの苦労をしているに違いない。
そう、皆が大変なんだ。特に東北の方の方達は本当に大変なんだ。

今朝は早起きして、来週の通勤に備えガソリンを入れに行く予定だった。
でも巷の噂によると、近隣のスタンドはどこも閉店。タイミングよくタンクローリー
が来れば一時的に開店するかもしれないけど、何の保証もないカケだ。
開店するかもわからない店の前で何時間も待って、揚句の果てに買えなかったという
人の声は何人も聞いている。
やめよう、何も車がなくたって生活はできるんだし。

c0206342_2171492.jpg

RUN:そうだじょ。必要以上の買いだめはダメだじょ。

今日は怪獣達と映画ドラえもんを観に行った。いつもは車で行く所を、今日は電車で。
c0206342_2191890.jpg

この映画、大人もガチで泣けますよ。

夜は先日体調を崩して延期になった、怪獣父主催の誕生日会をやってもらった。
c0206342_21103919.jpg
c0206342_21105113.jpg
c0206342_2111025.jpg

こんな時にこんな美味しい物頂いて、ホント申し訳ないと同時に
車がある。食べ物がある。電車が走ってる。電気・ガス・水道が使える。
そんな当たり前の幸せをしみじみと感じた。
c0206342_21123234.jpg

食事中も大きな揺れがあり、日本はどうなるのだろうと不安も感じながら
怪獣達の笑顔をずっと見ていられますようにと願った。

ライト姉さん、ライラちゃん、ネオ様、ご家族の皆様。
そして被災者の皆様、頑張って下さい。
c0206342_21165676.jpg

明日はチャリのパンク直しにトライしてきます。

PS・・・アルママさん、スーママさん、yunさん、ぷりんさん。
いつも気にかけて下さってホントありがとうございます。
RUSTY・RUN号はしばらくお休みに入りますが、近い内に皆さんと
遊べる日を楽しみに充電しておきます。
[PR]
by bokuwarusty | 2011-03-19 21:18 | Trackback | Comments(0)

なんで?

計画停電2日目。我が家と会社は同じ1グループ。
今日はPM3:20~PM7:00の予定だった。
ちなみに怪獣家は3グループで、AM6:20~だから相当バタバタしたらしい。

でも・・・中止になったらしい。

朝から(昨日から)あたしの仕事は接客業だから、停電になった場合に備えて顧客向けの
張り紙を作ったり、緊急マニュアルを読み合わせたり、やはり中止になった昨日と何ら
変わらない対応をしていた。

でもPM3:20・・・やっぱり停電にならなかった。

第4グループや5グループは実施したとの報道を聞くと、なぜやった所とやらない所が
あるのか、そして間違っても消してはいけない被災地の停電などしちゃうのか・・・
全くもって意味わからない。

少なくとも自分や職場の仲間は、間接的でも被災地の方への助けとなるならばと
政府のこの決定に対して文句は言わない。大した事じゃない。
一日4時間の停電も覚悟して、自宅にはろうそくもスタンバイ済なのに。
歯科を営む怪獣家も、停電の時間に合わせて患者さんを入れなかったり、既に
予約の入ってる患者さんにずらしてもらったりとてんやわんやしてるのに。

やると決めたなら、ちゃんとやれよ。目途が立ったら4月末前に休止すりゃいいじゃん。
あたしはそう言いたいのだ。

一方、今日も通勤の足を奪われた我々サラリーマンは、車やチャリ通を強いられ
明日動くかわからない電車の運行状況を夜中までチェックしている。
そして朝早く起きて出勤した2日間。ガソリンはそろそろ半分をきりそうだ。
ほとんどが閉店していて、数少ないスタンドは相変わらず長蛇の列。
あるお客様は2時間並んで20リットルしか入れられないから、現場から帰ってきたら
もうなくなっちゃったと嘆いておられた。

アルママさん、スーママさん、ぷりんさん『物資送りますよ』と気にして下さり
ありがとうございます。
お陰様で私もRUNも食べる物はバッチリ食べてますので大丈夫です。
土日でスタンド探して並び、チャリのパンク直して、来週からはチャリ通復活しようかな。
c0206342_19152544.jpg

そうそう、姫も点いてないヒーターの前で頑張ってるんだよね。
真冬じゃないんだから、ちょっと一枚多く着れば寒くないよ。
今できる事、ちゃんとやってこう。
[PR]
by bokuwarusty | 2011-03-15 19:19 | Trackback | Comments(0)

計画停電

AM5:20怪獣母に電話で起こされた。
『ちょっとあんた寝てる場合じゃないよ。〇〇線、終日運転休止だってよ』

まじ?

昨日ちょっと早目に寝たあたしは、計画停電がAM6:20~だと知っていたけど
電車が止まるとは聞いてないぞ。
AM6:20迄に化粧・朝食、電気が使えるうちにやらなきゃならない事やって
今日は緊急事態だから車で通勤しなきゃ。

あれ?

朝の停電はなかったみたい。

会社に着いてもPM12:20~PM4:00までの停電に備え、本部の指示を
仰ぎながら大慌て。
でも結局停電はなかった。

それでも明日からはわからない。
来月末までこの生活が続くのか。

それでも毎日悲惨なニュースが飛び交っている。少しでも東北の方達への
支援になるならば・・。
[PR]
by bokuwarusty | 2011-03-14 21:03 | Trackback | Comments(0)
昨晩怪獣一家が泊まりにきた。
怪獣達は少なくとも自己体験の地震やTV映像で見る現実に恐怖を抱いているようだ。
泊まりに来ると一人ベッドを陣取って寝る怪獣姉が、一人では怖いと言った。
天災の恐怖は多くの人を恐怖に陥れている。

今日はいいお天気。あたしは色々やりたい事もあるからと3人でRUNの散歩に
無理矢理送り出した。散歩嫌いの姫、さてどうなることやら。

玄関出て、門を出たらすぐ車に乗ろうとする姫。
違うでしょ(-_-;) しばらく抱っこして前途多難の散歩開始。
c0206342_17103447.jpg

下ろした瞬間に帰る帰る攻撃。
c0206342_17125121.jpg
c0206342_1713291.jpg

仕方なく歩き出すけど、すぐに立ち止まり帰りたいと言い出す。その度抱っこしたらしい。
ププッ、怪獣母、ご苦労さまです。
公園に到着
c0206342_17141291.jpg
c0206342_17142146.jpg

ノリ悪すぎ(-_-;)

イタズラ大好き怪獣姉弟はこんな写真も撮ってきた。
c0206342_17151774.jpg
c0206342_17152855.jpg

ははは。

c0206342_1715572.jpg
c0206342_1716714.jpg

まだ朝晩は寒いけど、少しづつ春は近づいてきてるんだね。
c0206342_17165369.jpg


お帰り、RUN
c0206342_17171318.jpg

怪獣母:そんな歩いてないし、殆ど抱っこしてたし(ー_ー)!!

にゃるみんさんと電話で話したらビックリする情報を頂いた。
我々の住む地元スーパーに買い物に行ったら、精肉業者が地震のダメージで休止してる為
商品の棚には殆どなかったとか。
カップ麺やパンなど手軽に食べられる非常食も売り切れ状態。
更には普段渋滞などありえない道が大渋滞。原因はガソリンスタンドの長蛇の列だったと。
まずいっ
慌てて買い物に走った。
3軒のスーパーを回って、とりあえずの食糧は確保できた。
しかし・・スタンドは既に遅し。5軒行ってみたけど、どこも『完売』の看板。
明日からは電力の制限で停電もあるみたいだし、被害はないようで実はジワジワと
やってきているようだ。
それでも雨をしのげて食べる物食べて、暖かいお布団で寝られるのだから幸せだ。
[PR]
by bokuwarusty | 2011-03-13 17:26 | Trackback | Comments(2)

虹の橋の向こうで暮らすRUNへ想いを込めて


by bokuwarusty