<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday

今日はあたしと母と、そして姫の誕生日。

姫は正確な誕生日がわからないので、おんなじ日にしちゃったってやつ

朝から思いがけない方からおめでとうメールを頂き感激でした。

皆さん、年度末でお仕事忙しいのにホントありがとうございました。

あたし○○歳(気持ち25歳 精神年齢15歳)、姫は13歳だよね♪
それでワン友さん達がワンコにしてあげるような可愛いケーキとか注文
しようと試みたんだけど、既に時遅し。写真からワンコそっくりのケーキを
作ってくれる関係で早めの注文が必要だったらしい。ガーン

で、仕方なくあたし手作りのカボチャケーキを作った
c0206342_151921.jpg

なにこれ?
c0206342_1511881.jpg

ま、いいってことよ。雰囲気、雰囲気。


そして今日は術後1ヶ月の外来受診。ドキドキしながら診察を受けたら
経過良好。来週からの社会復帰にOKをもらった。ただし無理は禁物。
今朝、某大女優が去年暮れから腸閉塞を患い、インフルと肺炎を併発して
亡くなったと聞き、先生が開けたついでに専門外の悪いところを見つけて
下さった事、改めてお礼を申し上げた。これからも先生はずっとファースト
オピニオンである事を伝えると『また来て下さって光栄でした』と言って頂く。
ホントにいい先生に出会えて幸せだな。

その後最後の平日休みだし、母を連れて豆腐料理『梅の花』でランチ
c0206342_1524360.jpg
c0206342_1524261.jpg
c0206342_1525570.jpg
c0206342_1525415.jpg
c0206342_15351.jpg

上品なお味で美味しかった

帰ってみたらビックリ。

後輩のMちゃんからもったいなくて使えないくらいの高級ボールペンを頂く
c0206342_1582932.jpg

Mちゃんは妹というには歳離れすぎなんだけど、いつも仲良くしてもらってる。
それに仕事の上でも全店の人から頼られるプロフェッショナル。
そんな忙しい人なのに、いつもあたしは迷惑かけっぱなしなのだ(汗)
Mちゃん、毎年毎年ありがとう(涙) また復帰後ご迷惑をおかけしますが
ご指導宜しくお願いします。大事に使わせていただきます。

それからまもなくしてワン友さんからもこんなステキなブムレゼントが届く
c0206342_15101549.jpg
c0206342_15102313.jpg

あたしにダックス柄の可愛いショッピングバッグとコーヒーカップ
これがまたRUNにそっくり

姫にはくまちゃんとBIRTHDAYクッキー
姫は京都のワン友さんからいただくおもちゃは大好き。姫の体格を考えて
JUST SIZEのおもちゃを選んで下さってるのだ。
それにクッキーのお陰で朝のケーキは大変身
c0206342_15131273.jpg

c0206342_15132461.jpg



だまってな(怒)


まるであたしのなんちゃってケーキを予測して下さってたかのようなタイミング。
カップは怪獣姉に狙われる事間違いなし。死守します。バックも可愛い♪
こんな歳になっても祝って下さってホントにありがとうございます。

ちなみにあたしから姫へのプレゼントは
c0206342_15173950.jpg



見たか姫。ま、現実はこんなものだからな。

さて、今日付けで退職なさる先輩と転勤する方々にご挨拶するので
今から会社に行ってきまーーす。
[PR]
by bokuwarusty | 2013-03-29 15:19 | Trackback | Comments(4)

KOREA TOWN

てか、怪獣姉のK-POPハマリはまだまだ継続中。今年も(あたしスポンサーで)
韓国へ行くのは受験を控えてる身でも当然の予定らしい。
今度は大宮スーパーアリーナに『少女時代』のコンサートへも行くらしい。
それで昨日は、あたしの『電車乗る訓練』を兼ねて新大久保に行ってきた。
ま、平日だし空いてるとは思うけど、午前中の早い時間に出かけランチしたら帰ろう
っていう予定
c0206342_16175054.jpg

c0206342_1618396.jpg


ここの所の日韓竹島問題の影響で、新大久保は閑古鳥が鳴くときいたが
とんでもない。K-POPファンにはあまり関係ないらしい。

表通りは混み合っていたので、裏通りの韓国料理屋へ
怪獣達のリクエストでサムギョプサルをいただく事に。
c0206342_1620317.jpg
c0206342_16202987.jpg
c0206342_16204799.jpg
c0206342_16204566.jpg
c0206342_1620591.jpg


怪獣姉はK-popのグッズも買って満足。あたしと怪獣弟は誰が誰だかわかんない。
あたしはコスメを買おうと思ったけど、日本ではビックリするほど高いのでやめた。
それでも韓国に行った気分になれるほど面白かった。

帰る前にホトックの誘惑にのり・・・
c0206342_16251430.jpg
c0206342_16251957.jpg


復帰準備の買い物をして家に帰った。
c0206342_1626232.jpg
c0206342_1626633.jpg


それにしても昨日と今日は寒の戻りだ。冬のコートに手袋とマフラーまで使い
今日はヒーター入れたら姫はずっと陣取っている。
明日は暖かくなるらしい。

電車乗る訓練といえば、あたしの利用する沿線がますます便利になっていて
昨日ホームで『武蔵小杉行き』『横浜・本町行き』なんぞの文字を見た。
すごっ、横浜まで乗り換えなしで1時間で行けちゃう時代になったんだな。
[PR]
by bokuwarusty | 2013-03-27 16:29 | Trackback | Comments(2)

那須の休日

しつこいようだが、元旦から腸閉塞→入院という最悪のパターンで今年が
始まったあたし。
あたしに何か起こるように、世間でも事は起きているのは当然。
子供の頃、親戚以上にすごーーく可愛がって頂いた方が栃木の黒磯に住んでいて
お正月明け早々に不幸があったのだけど、そんなこんなで焼香できずにいた。
もう大分身体はよくなってきたし、お正月からどこにも行けてないので
お線香をあげに行く事にした。黒磯といえば那須はすぐ近く。
日帰りでは疲れるし、RUNも連れて温泉に浸かって、美味しい物を食べて
癒されてこようと思ったのだ。

土曜日に怪獣達が来たので、あたし監督のもとで洗車を手伝ってもらった。
c0206342_1838676.jpg

c0206342_18215625.jpg

日曜日、ゆっくり出たけど渋滞なし。黒磯までNON STOPなら2時間で行けるな。

まだ寒い栃木で、RUNはお線香上げに行ってる間、庭先でIN CAR。
心配だったけど、すごーーくいい子にしてられた。えらいえらい。

c0206342_18244399.jpg

急遽決めたので、泊まった先は去年秋同様『ウェルネスの森』
c0206342_18254339.jpg
c0206342_18253836.jpg
c0206342_18255548.jpg
c0206342_1826425.jpg
c0206342_18262070.jpg
c0206342_18261765.jpg

ランには誰もいなかったので貸切。他のワンコがいると1分といないけど
誰もいないとちょっと歩いてみようという気になるらしい
c0206342_1828692.jpg
c0206342_18281091.jpg
c0206342_18281616.jpg
c0206342_18282310.jpg


貸切温泉はこんな感じ。ホント至福の時を過ごした
c0206342_18295312.jpg

お食事はこんな
c0206342_18295723.jpg
c0206342_18301297.jpg
c0206342_1830649.jpg
c0206342_18302418.jpg
c0206342_18301872.jpg

上品なフルコースで、大満足
ちなみに夜食にはこんなサービスもある
c0206342_18351623.jpg



看護師さんの目を気にせず、思う存分に顔・足パックもほどこし
c0206342_1836912.jpg

社会復帰を1週間後に控え、ゆったりとした時間をすごせました。

よかったね。思いがけずここに来られて
c0206342_18311195.jpg


外は寒いし今回はあまり寄り道せず、ベーグル屋さんだけ行った。
c0206342_18325236.jpg

c0206342_1833583.jpg

日曜のPM3:00頃行ったのにほぼ売り切れ状態。雑誌にも出ている人気店。

あ、これはもちろん買いましたけど
c0206342_18343098.jpg


介護休暇を1年とっていた同期も4/1から復帰するらしい。
今日電話で話してたんだけど、新人みたいな気持ちだねって。
ブランク1ヶ月のあたしがこんだけ不安なんだから、1年の彼女はもっとだろう。

いや、今は余計なことを考えないで来週を迎えることにしようと思う。
[PR]
by bokuwarusty | 2013-03-25 18:47 | Trackback | Comments(4)

Summer Cut

春だからねー、姫もスッキリしたいよね。(RUN:したくはないじょ)

昨日までの姫
c0206342_12112578.jpg
c0206342_12114220.jpg
c0206342_12113617.jpg

今日はトリミングしてもらったんだよね
c0206342_12121346.jpg
c0206342_121274.jpg
c0206342_12122776.jpg
c0206342_12122028.jpg
c0206342_1212384.jpg

またまた可愛くなっちゃってーー(親ばか)イメチェンすると姫も女の子だから
嬉しいよねー。でしょ?でしょ?

c0206342_12133832.jpg


今日は肉球ケアと虫除けもしてもらい、5,800円なり。
あたしのCUTの約倍だけどー。

RUNを待つ間、歩いたり座ったりしながら日常生活トレーニングも欠かせません。
そうそう、ついにはくしゃみもできるようになったのです。
お腹にひびくけど、痛みはなくなった。嬉しい♪

社会復帰まであと1週間、もうちょっと歩くのを普通にできれば多分先生は
OKしてくれると思う。頑張れあたし。
[PR]
by bokuwarusty | 2013-03-22 12:20 | Trackback | Comments(2)

日々進歩

昨日の東京は、ってか全国的に嵐だったようだ。
あたしは新聞取りに行った以外一歩も外に出なかったのだが・・・
通勤は大変だっただろうなー。

今日は快晴しかも風なし。絶好のお散歩日和でしょう。
とはいえ、外をちゃんと歩いた事はないから(花粉対策はバッチリして)
車で1時間弱のモールで歩く→物色→休む→歩く→食べる→歩く→物色
みたいなダラダラお散歩をしてきた

c0206342_1840081.jpg

いえごはんがすっかり定着したあたし。久しぶりにDOG DEPTでランチ
c0206342_18405079.jpg

人に作ってもらうのは、なんて楽なんでしょう。でも、自分のご飯の方が
正直美味しいと生まれて初めて思った(いまさら・・・・)

c0206342_18414727.jpg

ゆーっくり2時間ほどブラブラ歩いた。少し疲れたけど、腰を曲げずに歩いた。
おしっ。またひとつできる事が増えた。

ランチといえば昨日は

あ,↓は切った、まぶした・・・だけね。
c0206342_1843238.jpg


↓タマネギのみじん切り、トマト、オリーブオイル少々、黒胡椒少々、レモン汁数滴
これを全部MIXしただけ
c0206342_18444882.jpg

↓お肉は叩いて塩コショウ、小麦粉にまぶす→卵→パン粉にまぶす
揚げるとカロリー高そうだからじっくり焼いてみた、そこにソースを
c0206342_18471634.jpg


自分でいうのもなんだが、これも絶品だった。

c0206342_18481275.jpg
c0206342_18481934.jpg


明日はお天気よくないみたい。世間様もお休みだからゆっくりしよ。
[PR]
by bokuwarusty | 2013-03-19 18:51 | Trackback | Comments(2)

Spring has come

運転・長時間座るをクリアーできたあたし。
昨日、土曜日は怪獣達を連れて映画を観に行った。


しかし・・・
c0206342_13304220.jpg


もう、そろそろ卒業しません?

c0206342_13305953.jpg



チーン

まだ、子供映画につき合わされそうだ。
ちなみに
c0206342_13314194.jpg

4月から中3の受験生になる怪獣姉も行った。
高校生にもなったら子供映画はもちろん、休みに一緒に遊ぶ事も
なくなるだろうか。 この類の映画に来るとはまだまだカワイイ。

怪獣達は歩くのが遅いあたしの荷物を持ってくれたり、肩を貸してくれたりと
奴らなりに気を使ってくれた。言わないけどホントはすごーく嬉しかったぞ。

映画館は複合施設になっていて、大型PET SHOPも入っていた。
RUNにはおやつを買って、こんなものもお土産に
c0206342_1336719.jpg

てへっ、賞味期限が近いらしく、半額になってたのは内緒だけど・・・

c0206342_13372896.jpg
c0206342_13372890.jpg


あ、あの・・・い、いえ、何でもないでっす。

さて今日もいいお天気だ。お花見もしたいけどまだ無理だから、ひなたぼっこでも。
c0206342_13385210.jpg
c0206342_13385713.jpg
c0206342_13391245.jpg
c0206342_1339158.jpg


いい季節だけど、花粉と風さえなければね。
春を感じる庭は、まだ手付かずなんだけど、こんなものを発見
c0206342_1340206.jpg

今年も梅雨の季節には大輪を咲かせてくれるだろうか。
何の手入れもしてないのに、毎年キレイに咲いてくれる紫陽花。すごい生命力。



今日のランチは
c0206342_13412312.jpg


鶏肉を塩・コショーしてバターで炒める。ブロッコリー、タマネギ・舞茸を塩茹でし
トマトソースで煮込む。隠し味は醤油と塩麹。
なかなかのお味でした。
[PR]
by bokuwarusty | 2013-03-17 13:44 | Trackback | Comments(6)

運転

『座る』 『かがむ』 『歩く』が大分長い時間できるようになってきました。
お腹に力を入れる・・・は怖くてまだできないけど。
くしゃみをしたら大変。気配を感じると慌てて鼻をつまんで治める次第。
あーあ、せっかく腹筋いっぱいできるようになったのに、筋肉落ちてる
事間違いなし。早く、またできるようになりたい。

姫はこんな感じ
c0206342_182213.jpg

どーしてあたしが毎日家にいるのか、不思議と思わないのかしら。
これに慣れて、社会復帰をしたら出掛けに毎日泣かれたりしちゃうのかしら。


さて今日は運転に挑戦

c0206342_1832867.jpg
c0206342_1833447.jpg


この度のお礼に行ってきた

c0206342_1841378.jpg
c0206342_1842226.jpg

ほらほら、行きますよ
c0206342_1842754.jpg


c0206342_1844979.jpg
c0206342_1845330.jpg


年末に『腸がくっついてるぞ』って教えてくれたのは多分父
切腹を1回で済ませてくれて、ホントにありがとう♪

c0206342_1855092.jpg
c0206342_1855690.jpg

すんごいカッコですんません。ちなみに花粉症+ノーメイク隠しのマスクです

さて、最近食べた『手抜き飯』たち

↓なんか、これをムショーに食べたくなったので
c0206342_187476.jpg

↓ブロッコリーは病院でやたらと出た。今まで以上に大好きになった野菜♪
c0206342_1873813.jpg

↓冷蔵庫の残り野菜をお掃除。
c0206342_1883513.jpg


今日は少し疲れたな。でも痛い事はなく、久しぶりの外出を満喫できた。
[PR]
by bokuwarusty | 2013-03-15 18:11 | Trackback | Comments(2)

できること

いまさら・・・?


と思われるかも知れないが、今は料理に目覚めた。
てか、少しづつ日常生活への一環で、力仕事や長時間立ちっぱなしは無理
というと、できる事が限られてしまうので一応料理をって事で。てへっ


今年入って2度の入院から学んだ事は、食生活の見直し。
てか、歳と共にファーストフード、油物、お菓子類などのバカ食いはしなくなったけど
とにかくあたしに必要なのは早食い防止、それから完全野菜中心への移行だ。

昨日は初日だったのでこんな物を
c0206342_13241729.jpg

↑しいたけは石づきをとってマヨネーズをしょうゆで溶かしたソースを塗り、チーズ
を乗せてトースターでチンしただけ。(これはCOOK PAD参照しました)

そして今日のランチはこんな物を作ってみた
c0206342_13244871.jpg

↑これはブロッコリーとタマネギ塩茹でしただけ

c0206342_13251944.jpg

↑これは油を使わず青菜・タマネギ・しめじを炒めて牛乳で煮て
生クリームがなかったから、牛乳と小麦粉でクリームでとろみを出した。
隠し味(てか、隠れてなかったけど)おろしにんにくを少々。
白身魚は塩コショウしてバター焼きにしただけ。

ヘルシーを意識して、おかずがボリュームある時はご飯などの炭水化物は抜き。
んー、見た目はともかく味は我ながらウマイっ。

普段は母まかせで一切料理をしない会社人間。いけないな。自分で食べる物くらい
冷蔵庫にあるもんでパパッと作れるようにならないと。
社会復帰しても続けなきゃ(土日限定だけど・・・てへっ)

ウマウマな香りに超期待する姫
c0206342_13292059.jpg


で、どうだった?
c0206342_13315965.jpg
c0206342_1332468.jpg
c0206342_1332875.jpg


そうよね。いつもと同じだから。

今日は風が強い。家にいてもわかる。明日の目標は、運転して近くにオープンした
スーパーで買出しだな♪
[PR]
by bokuwarusty | 2013-03-13 13:38 | Trackback | Comments(2)

帰れる幸せ

16日ぶりの我が家で眠った。なんて幸せな事だろう。
ベッドの頭を高くしなくても、寝返り打たなくても腰が痛くならない。
6時に起こされ体温計らなくてもいい。夜中に懐中電灯で照らされ
生存確認される度に目を覚まさないでいられる。

とにかく朝までぐっすり♪

なんて、幸せな事なんだろうってつくづく思った朝だった。

さて、今日の目標

1.ソファに座って新聞読む
2.ご飯作る
3.階段登る

とりあうず1の為に外に行ってみようと思った。
c0206342_16285999.jpg



・・・てか、寒くね?

c0206342_16292361.jpg

昨日は半袖でもイケる位の陽気だったのに、今日はまた冬に戻ってしまった

さて、新聞でも読もうと思ってソファに座ると
c0206342_16302055.jpg
c0206342_16302746.jpg
c0206342_16303324.jpg


ストーカー姫がやってきて、邪魔をする。しかしよく寝るコだ。

場所変えて、暖かい縁側で新聞読もうとすると・・・・
c0206342_163292.jpg
c0206342_16321596.jpg

狭いところを無理やり入ってきてまた邪魔をする

てへっ、そういいながらアタシはこれが嬉しいんだけど。
c0206342_16332738.jpg


『帰れる幸せ』 2年前の3.11PM2:46に合わせ、RUN共々黙祷を捧げた

仕事で疲れても、遊びに行っても、病気になって入院しても、帰れる家がある。
支えてくれる家族がいる。それがこの上ない幸せなんだと思う。

あの震災でなんを逃れた人でも、未だ仮設住宅に住む人や、家があっても
家族を失った人、家があるのに帰れない人、たくさんいる。
自分は幸せだ・・・ホントにそう思う。当たり前の事がありがたい事なんだね。

さて、あとは階段を登ってみよう。それから自分へのお祝いお赤飯を作ろうと思う。
[PR]
by bokuwarusty | 2013-03-11 16:38 | Trackback | Comments(4)

帰宅しました

歩くのもままならない状態ではありますが、無事に退院・帰宅しました。
素人ながらも病院で横になってるだけでは、これ以上の回復はないと思う。
家で普通に座る事とか、明日あたりから2階に階段登ってみるとか・・・
少しづつ日常の動きを取り戻していった方が回復は早そう。


で、帰宅した姫の反応は・・・
お陰様で尻尾ビュンビュンなびかせながら、ヒュンヒュンないて
喜んでくれました。(あー、忘れられないでよかったよかった)


でも、怪獣達が到来した時の方が嬉しそうかも・・・・  チーン



き、それはさておき、久しぶりに会えてあたしの方が嬉しくてたまらない。それでOK

c0206342_1621287.jpg

荷物をほどいていると・・・勘違いの視線
c0206342_16212686.jpg


眠くなったのか、普段置いてない物珍しさか、こんな所で寝ようと・・・
c0206342_1623481.jpg
c0206342_1623108.jpg


しかし、落ち着かないらしい。やっぱりあたしの近くに移動
c0206342_16233691.jpg


おっと、寝る前にお着替えしよう
c0206342_16235980.jpg


・・・・・・。ま、久しぶりだから許そう

ベッドで寝るのか??
c0206342_16242731.jpg

でもまた移動
c0206342_1625695.jpg


こうがいい。あたしがこうしたかったんだ。ずっと。


2週間の入院生活、多くの皆様に支えて頂きました。
お見舞いに来て下さったり、メールや電話で励まして下さったり・・・
痛みに弱いあたしが頑張れたのは(手術台に上がるときはさすがにヒビって
泣いちゃいましたけどーー)こうした皆様の励ましがあったからこそでした。

明日からゆっくりリハビリして、今月末に先生のお墨付きを貰ったら
来月から社会復帰を目標に頑張っていきます。

ホントにありがとうございましたーーーー。
[PR]
by bokuwarusty | 2013-03-10 16:29 | Trackback | Comments(2)

虹の橋の向こうで暮らすRUNへ想いを込めて


by bokuwarusty