自然と触れ合うという事

あたしの大好きな開田高原は、今、噴火で大変な事になっている
美しくて雄大な御嶽山の麓にあります。
この拙いブログに遊びに来て下さる方はご存知の方も多いと思いますが、
そこに大好きなお友達が住んでいて、RUNは何度もMOMOも一度訪れています。
空も広くて空気も美味しくて、そこにいるだけでちっちゃい自分を感じながら
明日から頑張る力を貰って帰ります。大好きな開田高原。大好きな御嶽山。

それが今、あたかも魔物のような取り上げ方をされている事か悲しいのです。

c0206342_2094575.jpg
c0206342_209556.jpg
c0206342_20105049.jpg
c0206342_20132244.jpg
c0206342_20134221.jpg


自然と触れ合うことは素晴らしい事。でもそれには危険も伴うという事を忘れてはならない。
あたしも若い頃波乗りしてて、大波に飲まれて死を覚悟した事あった。
今回多くの方が命を落とされたり大怪我をなさっている。まだ安否不明の方もいる。
楽しいはずの山登りが最悪の日となってしまった。本当にお気の毒だ。
特に安否不明のご家族にとっては、一刻も早く助けたいお気持ちも痛いほどわかる。

でも助ける側にも家族はいる事、忘れてはならない。
テレビで見るにつけ、有毒ガスが充満する山頂にレスキューしにいく方の体調が
心配でならない。
あたしの大切なお友達のご家族も、徹夜で今回の事故に対して対応を余儀なく
されているし、ご家族の生活サイクルにも大きな影響が出てきている。
被害に遭われているのは、あの日あの山に登った方やご家族だけではない。
だけど自然に起こる事は誰もがわからない事で、御嶽山が悪い訳じゃない。
それが言いたいのだ。

あたしはこれからも開田が好きだし、落ち着いたらすぐにでも行こうと思う。
そしてまたあの雄大な御嶽山を見上げる事になるだろう。
[PR]
トラックバックURL : https://bokurusty.exblog.jp/tb/22722404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふるうたママ at 2014-10-06 00:51 x
ママのブログで 行動的なママだから
数多くの場所をワンコ達と訪れ
行けない私達まで 素敵な景色を見せてくれた。

その中でも、開田高原の素晴らしさは
以前から何回も何回も何回も見せてもらい
その中で雄大な御嶽山も 見せてもらった。

今回の事は多くの方が悲しまれ 心を痛められ、今もまだその悲しみは続いている。
でも ママの言うように 誰が悪い訳ではなく、御嶽山が悪い訳でもなく
天災と一言でまとめる話しでもない。

開田高原はママにとっても 大好きなお友達との かけがえのない大切な思い出のいっぱい詰まった場所。あの場所に行けば 虹の橋を渡ったお友達にもRUNちゃんにも会えるとさえ
思える大切な場所だと 私も思ってるよ
今はただ静かにご冥福を祈り、静かに
時を待つしかないけど また 必ず
時間は掛かっても ママ!開田高原の景色
見せてね。

Commented by bokuwarusty at 2014-10-06 07:32
ふるうたママ
ありがとね。ママにはずっと前から開田自慢をさせて貰ってるから、穏やかで美しく雄大な御嶽山の魅力も知って貰ってるよね。
多分あの日あの山に登った人達も、あたしと同じようにその魅力に触れ、頂きに身を置きたいと思った人達だよね。
まさかその御嶽山が噴火して、あんな大きな事故になるなんて、誰もが予想しなかったけど、うまく言えないけど御嶽山自身だって予想しなかった事だと思うのね。
昨日まで人の心を包んでくれた雄大な御嶽山が、噴火によって魔物のように囁かれるのが悲しいし、地元開田の方達は観光客で生計立てている方も多く、言われもない風評被害に晒されるのは我慢ならない。
お友達がこう言ってくれたの。『開田を好きでいてくれてありがとう』って。
また行ってくるね。で、和和パンさんとかぽっぽ屋さん、開田高原ヨーグルトの自慢話聞いてね(*^^*)
by bokuwarusty | 2014-10-05 20:30 | Trackback | Comments(2)